2021年10月12日 (火)

閉鎖の危機

どうしましょうかね。。。

 

ここで自由に書いてFacebookとかで紹介するってのがいいのかな

2021年4月 9日 (金)

放置・・

1年放置すると更新ができなくなるらしい。。

 

6カ月更新されていませんってメールが来た。

 

DALIのスピーカー買っちゃった。明後日TEACのアンプと一緒に届きます。

2020年10月 7日 (水)

Go To トラベル

テレビやSNSを見ていて気になることがあるので書いておこうかと思います。
GoToトラベルに関してです。
今朝見たワイドショーや、あるいはSNSなどでGotoトラベルに対する批判的な指摘が聞かれます。主にこんな感じです。
・地域共通クーポンをもらったが、使える店が少ない。あるいはまだ準備中とかで使えなかった。
・Gotoトラベルで泊まれる宿の料金が高い。
・割引になると言っても所詮旅行に行けるお金や時間のある人向けの施策。元々生活にも困窮している自分には関係ない。金持ちに税金使うのか。
まあ、それ以外にもいろいろありますが、多くの批判を見ていてとても気になるのです。それはそのほとんどが利用者の不便さや不公平さなど、利用者を主役として批判されているということです。
このキャンペーンは旅行する人に対する補助がメインではないと思っています。最大の目的はこれによって旅行者が増え、コロナでとても苦労している宿や観光地にお金が落ちることだと思います。
だから、お金持ちの人はどんどん旅行してもらって地域共通クーポンの利用だけでなく、自分のお金もどんどん使ってもらった方がいいのです。宿代が何万円割引になりその上クーポンもらえたら、その分以上をその場所に落としてもらう。ランチを食べたり買い物をしたりして、もちろんクーポンの使えない店でも買い物をしてもらう。こうして地域全体にお金が落ちて行く。それがこのキャンペーンの最大の目的かと思います。
テレビ等の批判を見ていると、どうもこの観点が抜け落ちている気がして仕方ありません。

2020年9月30日 (水)

PS5(ビックカメラ)

はい。プレイステーション5。ビックカメラの抽選も落選いたしました。

ビックカメラは落選者にもちゃんと丁寧にメールが届きました。ポイント+3%のクーポンいただけました。

 

あとはソニーストアだけですな。

シャープのマスク

第1回抽選時に申込みをしておいたシャープのマスクが今週当選しました。第23回の抽選だったようです。送料も含めると3,938円。1枚当たり79円ですね。

まあ、せっかく当たったので購入手続き済ませました。

 

しかし今日はビックカメラのPS5の抽選結果発表日(予定)なんですけど、よりによってシャープが今日当選してしまうとは。。何となくPS5は無理だろうなっていう感覚。

シャープよりソニーがいいんだけど。(笑)

 

 

2020年9月29日 (火)

PS5

PS5(プレイステーション5)が発売になりますね。今は各販売店が予約or抽選受付をしています。販売時の混乱を避けるためにほとんどが店頭での予約受付はせずにオンライン受付のみであったり、さらにはそのストアの会員に限るとか、過去に購入履歴のある人に限るとか、結構絞り込んでいます。

えっと、一応そういう条件をクリアできるヨドバシとビックカメラとソニーストアの3カ所に抽選申込みしました。いや、買ってもPS5でゲームするのかなと言うと甚だ疑問なわけですが、抽選!とか言うとやっぱり申し込みたくなりますよね。

ヨドバシはすでに抽選結果の発表があって「落選」でした。100倍近い当選倍率だったようです。当たるわけないですよね。

ビックカメラは明日(30日)に当選結果がメールで届くそうですが、まあ当たらないでしょう。ソニーストアは10月中旬くらいだと思います。

当たったらどうするって?

そりゃ買っちゃいますね。。。(笑)

 

 

2020年9月18日 (金)

4連休

うお!

明日から4日間も休みじゃん!

 

 

2020年9月16日 (水)

人身事故

今朝は東海道線で人身事故。そしてさっき(夕方)は常磐線松戸駅で人身事故。

 

う~~ん、最近多い気がします。

自殺者が増えてるのではないだろうか。

 

早くコロナ騒ぎを静めて欲しいと思います。

 

前々から心配されていた「コロナの死者よりコロナ自粛の結果増える自殺者の方が多くなる」ってのが本当になってしまいます。

2020年9月 8日 (火)

洪水の時の避難場所(2)

前回から続く

さて、そうなると、まじ洪水になるかもって時は予め区外に避難しておくという選択肢を考えておいた方がいいかも知れないと思いました。

さて、区外に避難と言ってもどこ?

区外のあるいは他県の避難所に逃げ込むなんて、なんか申し訳ないですよね。江東5区の住人がこぞって区外の避難所に行ってしまったら受け入れる方はマジ大変なことになりますから現実的ではありません。

そこでやはり親族の家。これが候補になるかどうかです。奥さんの実家は横浜市にありますが、すぐ目の前に川が流れていてハザーマップを見たところ洪水の時は浸水するエリアでしたのでダメ。。

僕の元の実家は埼玉ですが、これも川沿いのマンションで、ハザードマップでは2mくらい浸水するエリア。。

よし、次は妹夫婦の家を調べよう。あそこは奥さんの実家に近いんだけど坂を昇った方にあったなと思いハザードマップチェック!!!

おおおお!まったく安全圏。どんな大雨で大洪水になろうとも一切浸水の心配は無さそうです。ここに決まりですね。妹の家は結構広いので家族で押し掛けても大丈夫でしょう。

あとはいつ妹に「その時にはよろしく」と話しをしておくか。だな。。。

2020年9月 7日 (月)

洪水の時の避難場所(1)

台風シーズンになりました。江戸川区に住んでいますが、江戸川区は荒川が氾濫すると最悪区内ほとんどのエリアが水没します。
これは江戸川区だけでなくいわゆる江東5区と言われている墨田区、江東区、足立区、葛飾区、江戸川区はどこも同じような状況です。この江東5区が公開しているハザードマップには「江東5区以外のエリアに避難してください。」ってなっています。
かつ、洪水でたまった水は海抜の関係で1~2週間しないと水が引かないそうです。

さて、我が家ですが、マンションの11階に住んでいます。さすがに11階の部屋が水没する心配は無いので室内は安心です。ところが、マンションの1階が水没すると、1階に設置されている高圧受電の変電機がきっと止まります。停電になります。エレベータも動きません。停電になると水道のポンプも止まり断水になります。

外は洪水ですので当然外出できません。その状態で1~2週間過ごさなければいけません。さて、水が引いてからですが、水没した変電機の交換が必要でしょう。
変電機は東京電力ではなく、中央電力とかいう会社の物です。いつ交換作業に来てくれるんでしょうか。かなり心配です。。。

それまで停電、断水が続きます。

ここまで考えると、洪水になるかも知れないときに家に留まるのはかなり厳しいのではないかと思います。

続きは次回(笑)

«メールけいしちょう

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ