« 飲み・・・ | トップページ | いよいよ・ »

2004年3月18日 (木)

ホームシアター

いよいよホームシアターをやろうかと、具体的に機種選びに入りました。
ホームシアターのためには以下の機器を揃える必要があります。


AVアンプ
フロントスピーカー2台
センタースピーカー1台
サラウンドスピーカー2台
サブウーファ1台
テレビ


これに加えて今考えているのがハードディスク付きDVDレコーダです。
これを一気に全部揃えるとなるとかなりの出費になりますね。一言でホームシアターと言っても色々なグレードがあります。もう本当に安く済ませようと思えば、14インチのテレビに3~4万円のホームシアターセットで完了!てな事もできるわけですが、さすがにそれでは面白くありません。今回、テレビにはお金をかけようかなって思っています。薄型テレビ、つまりプラズマテレビか液晶テレビは必須です。今買うとなれば当然地上波デジタル対応でなければいけません。何インチのテレビにするかが問題ですね。


アンプとスピーカーは全部で15万~20万円くらいのグレードがいいかなと思っていますが、これもどうなることか。問題はサラウンドスピーカです。部屋の後ろに設置するサラウンドスピーカは、その置き場所と部屋の中の配線をどうするかがとても大きな課題。部屋の床をスピーカーケーブルがだらだら這っているっていうのはやはり避けたいですよね。かと言って壁の中とか床下を通すなんて荒技はできそうにありません。今一番の悩み所。

« 飲み・・・ | トップページ | いよいよ・ »

物欲日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483617/46757606

この記事へのトラックバック一覧です: ホームシアター:

« 飲み・・・ | トップページ | いよいよ・ »