« スピーカー | トップページ | 総会 »

2004年3月12日 (金)

会議・会議・・・・

最近、会社では会議ばっかりです。会議というと「会議は踊る」とかを思い出してあまり良いイメージではないですよね。会議のための会議とかいう言葉もあったりして。
幸い僕が出ている会議はほとんど会議と言うより「打ち合わせ」に近いものです。ちゃんとどの会議も意味のある話し合い議論がされています。しかしとにかく多いんです。まあ、どれもこれも自分で始めたプロジェクトですから仕方のないことですが、3月始めにスタートしたプロジェクトはサブチームを5つ作りました。事務局の全体調整チームを含めると6つのチームが存在してそれらがほぼ毎週打ち合わせをやります。それとは別のシステム改善のプロジェクト(これも僕が始めたのですが・・)の打ち合わせも週1回あります。それに日常的な会議も入ってきます。ちなみに今週は合計で10回もありました。先週は7回。来週も今のところ10回予定されています。週に10回の会議って1日2回平均ですよね。


各組織の代表者をたくさん集めて飽き飽きする報告会とか、人数だけたくさんいて何も決まらない会議とかではないので気持ち的には健康です。まあ、この会議の嵐も3月中がピークだと思います。


しかし、僕なんかただ会議に出て好きなことを言っていればいいんですが、その準備や記録や進行をしている事務局の2人は大変です。ほとんどひっきりなしに続く色々な会議の合間を縫って準備したり議事録を作ったりしているんだろうな。感謝します。

« スピーカー | トップページ | 総会 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483617/46757637

この記事へのトラックバック一覧です: 会議・会議・・・・:

« スピーカー | トップページ | 総会 »