« R2D2 | トップページ | 謹賀新年と初日の出 »

2007年12月28日 (金)

突然の書き込み失礼いたします。

この言葉で始まる掲示板の書き込みって意外に多いですよね。

これと似たものに「突然のメールで失礼いたします」で始まるメールや「突然のメッセージ失礼いたします」なんていうのもありますね。

僕もついついこう書きたくなることもありますが、よくよく考えてみると掲示板の書き込みもメールも間違いなく「いつも突然!」です。

あらかじめ予告して書き込んだりメールする人なんていませんよね。

「明日、この掲示板に書き込ませていただこうかと思っております。」

「昨日予告させていただいた者です。予告どおり書き込ませていただきます。」

なんてあり得ない。

不思議な習慣だと思います。

でもきっとこの「突然」という言葉の使い方、意味が違うのかも知れません。
見知らぬ相手の掲示板に書き込むわけですから、何となくお邪魔しますみたいな気分、あらかじめ断り無く書き込むことをご了承ください。みたいな感覚かなって思います。

突然のつまらない話ですみませんでした。

« R2D2 | トップページ | 謹賀新年と初日の出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« R2D2 | トップページ | 謹賀新年と初日の出 »