« PS3って安いよね。 | トップページ | タバコの自販機は不要かも »

2008年4月17日 (木)

taspoって恐くないですか

タバコを吸わない人には関係ないことですが、関東でも7月からtaspoが導入される予定で、現在そのカード申し込みを受け付けていますね。

taspoっていわゆるICカードで、本人の顔写真まで印刷されるタバコ購入用成人認証カードです。7月からはこのカードがないと自動販売機でのタバコ購入ができなくなるっていうものです。

カードの作成には申込書と本人確認資料、そして顔写真を社団法人日本たばこ協会に送るというものです。

どうしようかな~って思っていましたが基本的にはこのカードを作るのやめようかって思ってます。いや、決してこれを機に禁煙しようと思っているわけではないんですけど。

日本の喫煙人口って約3300万人いるそうです。タバコを自動販売機で買いたい喫煙者はみんなこのカードを作らないといけないわけです。紛失時の再発行とか重複発行防止のため情報は当然コンピュータ管理されるはずです。

すごいことになりませんか?膨大な喫煙者データベースの完成です。

そんなデータをこの社団法人日本たばこ協会なんてのが持ってていいんでしょうかねえ。何となくそこが納得いかないので作るのはやめようかなって思ってます。

いやいや、別に僕の氏名・住所・生年月日が漏洩したところで大した害はないとは思うんですが、でもその収集する個人情報の数が半端じゃないってところが何となく、あくまで何となくイヤなんですね。それに社団法人日本たばこ協会ってのも良く分かりません。日本でタバコを販売しているのはJTだけだと思うんですが、そんな独占企業の業界にどうして社団法人なんてのがあるんでしょうね。

ちゃんと調べてないのでそれはそれで必要なものなのかなって思いますが、そうそうJT自体ではできないような活動をJTの寄付金を元に実施できますからね。

まあ、それはどうでもいいんですけど、とりあえず様子見です。

ちなみにtaspo自体の効果。すなわち未成年者がタバコを買えないようにする目的でtaspoが作られたわけですが、これもねえ、そんなに効果があるんでしょうか。

きっとtaspoの闇市場が出現するような気がします。

それにこのシステム構築にどのくらいお金がかかってるんでしょうね。カードの発行システム、データベース管理コスト、カード発行諸費用、自動販売機の交換・・・。

なんかぞっとします。

« PS3って安いよね。 | トップページ | タバコの自販機は不要かも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483617/20319016

この記事へのトラックバック一覧です: taspoって恐くないですか:

« PS3って安いよね。 | トップページ | タバコの自販機は不要かも »