« 2009年12月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年6月の9件の記事

2011年6月22日 (水)

Picasa3

Googleが無料で提供しているPC用アプリにPicasa3ってのがあります。

基本はPC内の写真の整理・閲覧・編集ソフトなんですが、最近このソフトの1つの機能にはまってます。

PCに保存されている写真をすべて分析して人の顔だけを抜き出して一覧表示する機能なんですがこれが面白い!

とにかく顔という顔が並びます。
中にはこれ誰?なんて顔もあります。その顔を選択して元の写真を開くと、友人の披露宴で撮った写真にたまたま写った人だったりする。

つまり1枚の写真に複数の人が写っていたら全員の顔をそれぞれ抜き出して来るんですね。

さあ、このソフトのすごいところはここからです。

抜き出した顔を分析して、同一人物であろうという顔を自動でグループ化するんです。

もちろん間違いは起こりますがそれでもかなりの精度です。

グループ化されるとどうなるか。
一つの顔にその人の名前を登録します。
するとその名前のフォルダーができてその中に次々とその人の顔写真が集まります。
これが何とも楽しい。

顔の分類間違いは手動で訂正しないといけません。この作業は顔毎に正しい正しくないのボタンをクリックすることで確定できます。

ちなみに僕のPCではすでに10万以上の顔が収集されています。
僕の子供達の顔がもちろん一番多く、それぞれ1万顔くらいあります。

まだ顔の最終確定作業が継続中です。

2011年6月17日 (金)

おはようございます。

朝マックです。

毎朝マックでコーヒーを飲んでから会社に向かいます。

やっと金曜日ですね。

最近家ではpicasa3というソフトをいじってます。

かなり面白い。

詳細は後日。(笑)

2011年6月12日 (日)

二郎環七一之江店

Dvc00369_2 はい。

本日、ラーメン二郎環七一之江店に奥さんと2人で行ってきました。

久しぶりの二郎。。。でしょうか。

きっと。

 

一之江店は本店に比べて量が若干少なめですので、結構お気楽に完食できます。

とは言え、昼これを食べるともう夕食はつまみ程度でOKとなりますね。

 

「やさいニンニクあぶら」をコールしました。

Dvc00370_3

つか、この上に乗っている脂。かたまりなんですけど。。σ(^_^;)アセアセ...

2011年6月10日 (金)

仙台若林区の津波のあと。。

Dvc00359_3


仙台に行ってきました。
営業所の所長に頼んで帰りがけに車で津波跡地を回ってもらいました。

見渡す限りの荒れ野でした。
ここに民家があったなんて全然想像できません。

瓦礫や車はもうかなり片付いていて、若干の車となぎ倒された松の木が数多く残っています。

Dvc00352_2

今後ここをどうしていくのか。
それが決まらない限りこれ以上まったく手のつけようがないという感じでした。

ここに住んでた人たちはまだ避難所暮らしをしているのでしょう。
ほんのちょっと先、津波が来なかったエリアに戻れば、そこは一見もう普通の生活が戻っているようです。仙台駅まで行けば地震があったなんて分からないほどです。

こんな近くのエリアに、一方では家を無くし避難所生活をしている人たちと、もうほぼ日常生活を営んでいる人たちがいる。

1日も早く、この被災エリアの復旧・復興方針を定めて動き出さなければいつまでたっても被災した人たちは救われないのではないかと思いました。

しかしあれだけの広大なエリアをどのように利用するのか。
土地の所有者の権利をどのように調整していくのか。

ホントに難しい問題だろうなと想像しながら東京に帰ってきました。

2011年6月 8日 (水)

仙台

明日は仙台です。
仙台営業所に出張してきます。

仙台出張所は東関東大震災で大きな被害はありませんでしたが、つい2キロ先くらいまで津波が来たそうです。

時間があれば所長にお願いして津波の来た所まで連れて行ってもらおうかなと思ってます。

泊まりの出張で土日が絡んでいれば、アメデオでフルートを吹いている木村さんが被災した女川町にも行きたいなと、ふと思ったりもしましたが邪魔なだけだろうし。

アメデオの練習で木村さんに会えるのを楽しみにします。

ゴーカイジャー

今は海賊戦隊ゴーカイジャーというのをやっているらしい。

東京ドームシティではお決まりのゴーカイジャーショー。

昔子供を連れていったのは何ショーだったかな。

ハリケンジャーショーだったかな。

しかしこのジャーシリーズ。きっと初代のゴレンジャーから何代目になるんだろう。

ちなみに番組のスポンサーは象印かな。

そんなことないか。象印がスポンサーなら間違いなく御飯戦隊スイハンジャー!とかやりそうだし。

ちなみに僕が好きなのは頭脳戦隊クビレンジヤーです(笑)
Youtubeで見れます。

2011年6月 7日 (火)

車内電光板

電車の車内に電光掲示板がありますよね。ドアの上方に付いていて『次は神保町』とか『こちらのドアが開きます』とかを表示するやつ。

最近は液晶モニタが付いて一度に多くの情報を表示できるようになったのでかなり便利になりました。

問題はたった1列の文字が流れるタイプの電光板。

あれは運行の状況に応じて文章が変わります。つまりその時に一番多くの人が必要としているであろう情報が流れるんだと思います。
一つだけ言わせて欲しい。
電車が駅に着くちょっと前から停車してドアが開くまでの間、ずっと『こちらのドアが開きます』って流れてる電車によく乗ることがあるのですが、、

どっちのドアが開くかより、何駅に着くかの方が僕は知りたい。

ホームに入ってもホームの駅名が見えない時もあるし、どっちのドアが開くかより今何駅に着いたかの方が重要じゃないんかな。

2011年6月 4日 (土)

今日は練習

朝からクリニックに行ってきました。
ちょっと血圧が高いと言うことで月に1回地元のクリニックに通って薬を処方してもらってます。
しかしこのクリニック、先生は循環器の専門らしいのですがどうもちょっとやり過ぎかなと。。

毎回何かしらの検査をするんですね。
今日は血液検査と言って採血されました。

う~~ん、血圧は薬で正常域にコントロールされてるし、以前の血液検査でも特に問題なかったし、エコーも問題なかったし、レントゲン検査も2回もやって問題なかったし、その上で何故また血液検査???って感じです。

白血球がちょっと多いようなのでと言われましたが、「いや白血球は以前からずっと多いので」と返したら、白血球の中身を調べることでそれが体質によるものなのかどうか分かりますから。だと。。

なんとなく腑に落ちない。

今日はこれから慶應義塾マンドリンクラブ 創部101年演奏会の練習に霞ヶ関まで行ってきます。
なかなか難儀な曲で。。。

Kmc101c

今日は13時から21時まで練習です。

2011年6月 3日 (金)

しかしまあ1年6ヶ月ぶり

全然ブログ書いてませんでしたね。

完全に休止状態でした。アンサンブル・アメデオのトップページから「管理人の呟き」なんてリンクを貼っておきながら、1年6ヶ月も放置していました。

まあ確かに最近はブログ以外にもmixi、twitter、Facebook等々ネットワーク上での発言&コミュニケーションツールが多くありますから今更ブログかぁ~?ってことはありますね。

さて、このブログまた復活させようか。

なんかまたサボってしまうような気もします。

« 2009年12月 | トップページ | 2011年10月 »