« 今日は練習 | トップページ | ゴーカイジャー »

2011年6月 7日 (火)

車内電光板

電車の車内に電光掲示板がありますよね。ドアの上方に付いていて『次は神保町』とか『こちらのドアが開きます』とかを表示するやつ。

最近は液晶モニタが付いて一度に多くの情報を表示できるようになったのでかなり便利になりました。

問題はたった1列の文字が流れるタイプの電光板。

あれは運行の状況に応じて文章が変わります。つまりその時に一番多くの人が必要としているであろう情報が流れるんだと思います。
一つだけ言わせて欲しい。
電車が駅に着くちょっと前から停車してドアが開くまでの間、ずっと『こちらのドアが開きます』って流れてる電車によく乗ることがあるのですが、、

どっちのドアが開くかより、何駅に着くかの方が僕は知りたい。

ホームに入ってもホームの駅名が見えない時もあるし、どっちのドアが開くかより今何駅に着いたかの方が重要じゃないんかな。

« 今日は練習 | トップページ | ゴーカイジャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/483617/40295899

この記事へのトラックバック一覧です: 車内電光板:

« 今日は練習 | トップページ | ゴーカイジャー »