カテゴリー「グルメ・クッキング」の10件の記事

2009年4月 4日 (土)

浅草 佐久良(さくら)でタンシチュー

Dsc00217_2

奥さんと浅草デートしてきました。二人だけで出かけるなんて本当に久しぶりです。

ランチはどこで食べようかってだけで事前に盛り上がり、僕がこんなサイトを見つけました。

<浅草でランチ>
http://www.momoti.com/asakusa/

これは素晴らしいサイトです!
浅草でお昼ご飯を食べたい方は是非参考にしてください。

そして選んだのは「グリル佐久良(さくら)」。

浅草は実は洋食天国と言うか、美味しい昔ながらの洋食屋さんが多いのですが、その中で敢えて選んだのがこのお店。

浅草の洋食屋と言えば・・・・・・(続きは下をクリックしてね)

続きを読む "浅草 佐久良(さくら)でタンシチュー" »

2008年5月12日 (月)

梅干し

家で生野菜(敢えてサラダとは言わない)を食べる時は大体マヨネーズで食べます。

市販のドレッシングは変に甘くて好きになれない。たまにイタリアンサラダ風の時は自分でワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒をかけて絶品のサラダにしますが。(笑)

先日食卓に大粒の梅干しがあったので思わずやってみました。

生野菜の上にマヨネーズと梅肉。
いや~~~、これ旨いです。びっくりしました。はまります。

梅マヨドレッシングって言うんでしょうかね。

2008年3月 1日 (土)

Windows Live Writer

Windows Live Writerなるソフトをダウンロード&インストールしてみました。

これはブログを書くソフトみたいなんです。
とりあえずこの管理人の呟きをそのソフトに登録して、今そのソフトで試しに書いてみてます。

写真はどうやって挿入するんでしょう・・。

722983393_141

できたかな?

これは通販のピザです。
最近このピザにはまっています。正直宅配ピザより美味しいと思います。冷凍された状態で届くのですが、解凍してフライパンで空焼きして最後に魚焼き用のオーブンで焼きます。この全行程で10分くらいでしょうか。

楽天市場内の某ピザショップです。

さて、こんなもんかな。うまくアップロードできるだろうか。

2007年12月12日 (水)

ちょっと嬉しい中華料理屋

会社の近くに、街中の普通の中華料理屋があるんですが、小さめの2階建ての建物で1階は4人掛けのテーブルが2つくらいと厨房。2階は4人掛けテーブル2つと2人掛けテーブル6つくらいのお店。

たまにそこに昼ご飯を食べに行くのですが、まだお客さんが誰もいない開店直後に入っても必ず店のご主人から「2階にお願いします。」って言われます。

間違いなく、毎回言われます。
決して1階で食べさせてくれません。

店にしてみたら2階の方が料理を小さなエレベーターで上げなければならず、かつ2階にばかり客を入れたら外から見て「すいている店」って見られて営業上あまり良くないのではないかと思います。

続きを読む "ちょっと嬉しい中華料理屋" »

2007年11月16日 (金)

パク森カレー

今日は外出。
そのついでに渋谷に寄って昼ご飯を食べました。当てがあるわけではなく、道玄坂をフラフラ歩いていてふと目についた看板。

「パク森カレー」

○○○TVでカレーベスト1に選ばれる!

なんてのが書いてある。
早速入ってみました。

20071116113551_2

続きを読む "パク森カレー" »

2007年11月13日 (火)

飲み会3連チャン

今週は飲み会3連チャンになりそう。。元々は今日だけの予定だったんですけど、明日とあさってにもお誘いが入りました。

今日は渋谷に出没します。全部で6人集まって結構楽しい会になりそうです。めちゃめちゃ辛~~~い料理を食べてきます。明日の朝が心配・・・・・。

あとで写真をアップするかな。。。

明日とあさっては・・・・。

あ、まだ奥さんに「夕ご飯いらない」って言ってなかった。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2007年11月 4日 (日)

サッポロ一番おむすびシリーズ

やはり、好奇心満点(?)の私としては、「サッポロ一番味噌ラーメンおむすび」を経験してしまったので、どうしても残りの2つ、「サッポロ一番塩らーめん風おむすび」と「サッポロ一番しょうゆ味おむすび」が気になって仕方なく、買ってしまいました。

↓ これこれ!

20071103223015

当然これはファミリーマートとのコラボレーションですから、ファミリーマートで購入。(当たり前っす・・) 翌日の朝ご飯にしようと持ち帰りました。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

朝ごはんだよ~。

呼ばれて食卓へ行くと、あ!、次男がしょうゆ味の包装を剥がしているではないですか。

続きを読む "サッポロ一番おむすびシリーズ" »

2007年10月31日 (水)

サッポロ一番みそラーメンおむすび

先日、ファミリーマートでこんなおむすびを見つけて思わず買ってしまいました。

「サッポロ一番みそラーメンおむすび ~チャーシューのせ」

20071030203257_3

何でもサッポロ一番とファミマのコラボ製品らしいです。みそラーメン以外にもしょうゆラーメンと塩ラーメンもありました。

何と言ってもこのパッケージデザインですよね。笑えました。

「チャーシューのせ」ということでドキドキして封を開けると、こんな感じでした。

20071030210350_2

本当にチャーシューが乗ってます。

味噌味のご飯です。具は何でしょう?

さすがですね!

コーンでしたよ。

ちょっと味は濃いめでした。

今度は塩ラーメンおむすびに挑戦してみようか・・・。

続きを読む "サッポロ一番みそラーメンおむすび" »

2007年10月27日 (土)

上海食堂

先日渋谷に寄った際に、センター街をかなり奥に入っていった所にある「上海食堂」というこぎれいな店で昼食をとった。

食べたのは「豚角煮丼+ワンタンスープセット」

店頭の写真で見る限り、ドンブリが中心で、それにワンタンの入ったスープが付いている感じだったが、いざ注文して目の前に出てきたのがこれ!

20071024141802

ワンタンスープだけで充分一人前近くある。ワンタンが5個入ってる。
豚角煮もしっかりと甘辛く煮込んであってとても柔らかい。角煮の下は玉ねぎ。これもちょっと甘めなので丼としてはかなり甘い味付け。

でもサイド(?)のワンタンスープがさっぱりしててなかなか美味しくいただけた。

これで500円は安いね。

2004年3月 6日 (土)

ホーバークラフトとふぐ肝

タイトルどおりです。
大分に行って来ました。空港から市内までは有名なホーバークラフトに乗りました。バスで陸路で行くと約1時間かかるところが、このオーバークラフトだと約30分で行くことができます。ホーバークラフトには初めて乗りました。海の上を空気で浮いて走るということは知っていましたが、乗り場に行ってビックリ。ホーバークラフトが停船しているのは、海の上でなくコンクリートの上でした。

ホーバークラフトの画像

確かに空気を下に吹きつけて浮き上がるのですから、陸の上でも浮き上がることができるわけで、乗り場が陸の上にあっても全然不思議ではありません。しかしそこから海までのS字に曲がった道路(?)をゆっくりと走っていくのですが、タイヤがない乗り物なので前、横、斜めと滑るように走っていくんですよ。この感覚って不思議でした。カーブは、ラリーでいう「ドリフト」風の走り方をします。もちろん陸上はゆっくり走るのですが、本当に不思議な感覚でした。
夜はふぐを食べました。大分のふぐ屋は「肝」が出てくるんです。
これです!!

ふぐの肝!

こんな大きな、それもたくさん。この写真は二人前ですが、それでも食いでがありました。お店の人曰く、今まで死んだ人はいないから大丈夫ですよ!だって。
しかし美味しかったですよ!お湯でさっと暖めてあります。それをポン酢で食べるのですが、甘みがあって、コクがあって、最高でした。