カテゴリー「パソコン・インターネット」の1件の記事

2011年6月22日 (水)

Picasa3

Googleが無料で提供しているPC用アプリにPicasa3ってのがあります。

基本はPC内の写真の整理・閲覧・編集ソフトなんですが、最近このソフトの1つの機能にはまってます。

PCに保存されている写真をすべて分析して人の顔だけを抜き出して一覧表示する機能なんですがこれが面白い!

とにかく顔という顔が並びます。
中にはこれ誰?なんて顔もあります。その顔を選択して元の写真を開くと、友人の披露宴で撮った写真にたまたま写った人だったりする。

つまり1枚の写真に複数の人が写っていたら全員の顔をそれぞれ抜き出して来るんですね。

さあ、このソフトのすごいところはここからです。

抜き出した顔を分析して、同一人物であろうという顔を自動でグループ化するんです。

もちろん間違いは起こりますがそれでもかなりの精度です。

グループ化されるとどうなるか。
一つの顔にその人の名前を登録します。
するとその名前のフォルダーができてその中に次々とその人の顔写真が集まります。
これが何とも楽しい。

顔の分類間違いは手動で訂正しないといけません。この作業は顔毎に正しい正しくないのボタンをクリックすることで確定できます。

ちなみに僕のPCではすでに10万以上の顔が収集されています。
僕の子供達の顔がもちろん一番多く、それぞれ1万顔くらいあります。

まだ顔の最終確定作業が継続中です。