カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の49件の記事

2017年1月25日 (水)

BLOGかぁ

もう完全放置状態です。

いまだにBlogを書いている人は多いですが、今はSNSがどうしてもメインになっちゃいます。BlogはBlogの利点ってあると思うんですけど。。下手すると独り言になっちゃいますよね。

しかし、ここ放置してていいんだろうか。。。

2012年9月18日 (火)

かぼちゃ

かぼちゃ


かぼちゃの煮物。


あとどんな食べ方がある?

パンプキンスープはあるね。好きかも。

あとは何?

 
 
 

 
 
 
あー大事なものを忘れてた。
 
 
 
 
 
 
焼肉屋で高頻度の割合で焼肉に付いてくる。
最後は黒焦げになった姿を見ることが多いけど。
 
 
 
たまに天ぷらになるかな。
特に蕎麦屋の天丼には高頻度の割合で乗ってくるか。
 
 
 
あとは何?
 
 
 
 
かぼちゃの味噌汁。
 
いや、僕は遠慮する。ごめん。
 
 
 
 
 
 
 
 
「石焼きかぼちゃ」。
 
そんな屋台回ってきたことない。
やっぱ石焼き芋でしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
夏にビーチで「かぼちゃ割り」。

あまり聞いたことない。
それより割れなでしょ!
 
 
 
 
 
ハロウィンでは主役級を務める。

晴れ舞台!

 
でもくり抜いた中身はどうなっちゃうの。
 
 
 
 
 
 
スナック菓子もあまり聞かない。

「キャラメルパンプキン」「フライドパンプキン」
「カルビーのパンプキンチップス」
 
 
あまり聞いたことない。。
 
キャラメルコーン、フライドポテト、ポテトチップスは有名。
 
 
 
 
 
 
肉じゃが!
 

対抗馬、肉かぼ。
 
 
 
聞いたことない。
食べたこともない。
 
 
 
 
 
 
じゃがバター。

旨い。イカの塩辛と一緒だと素晴らしい。
 
 
 
 
 
 
でも

がぼバター。。。。知らない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかかぼちゃが可哀想。
 
 
 
 
 
 
かぼちゃは煮てもらうか、焼肉の隅で炭になる。。
 
しかないのか。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さつまいも。
 
 
こいつも意外に出番が少ない。
 
 
 
 
 
 
 
石焼き芋。
 
 
あとは何?
 
 
 
 
スイートポテトか。。。
 
 
 
 
 
 
じゃがいもには料理の出番で負けてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもさ
 

さつまいもには最高の出番がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芋焼酎!
 
彼の面目躍如だ。最強の武器だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かぼちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
頑張れ!

2012年8月20日 (月)

徒然と。。だらけた夏休みとラーメン二郎環七一之江店

今日まで夏季休暇です。

先週金曜日と今日(月曜日)にお休みをいただき4連休にしました。金曜日は嫁さんと二人でラーメン二郎(環七一之江店)に行ってきました。汗だくになることは覚悟の上です。

DSC02517

平日の午後1時を過ぎていたのとクソ暑いってことで並んでる列も少なく、早めに席に着くことができました。

嫁さんは「麺少なめ」を注文し呪文は「ニンニク」のみ。

DSC02518

 

僕は普通の「小」を注文し呪文は「ゼンブ」(笑)

DSC02521

 

なんか一之江店って以前から思っていたんですが他の二郎に比べて量が少ないんですよね。結構軽く食えてしまいます。周辺に学校が無く主に付近の住民相手の営業だからこういう量になったんでしょうか。次回は「大」でもいいかななんて思ってます。

それでも金曜日の夜はまったく食べ物は要らず、ビールとハイボールだけで終わってしまいました。

夏休み2日目、土曜日は慶應三田会マンドリンクラブ第1回定期演奏会の練習に行ってきました。朝9時から夜7時過ぎまで。。。まあ本番前最後の練習ですからこのくらいは仕方ないですな。

夏休み3日目。
床屋に行っただけ~~~。がははは。
子供たちが嫁さんの実家から帰ってきました。遊びすぎてかなりお疲れの様子。

夏休み4日目。
あららら、何もしてませんな。

2012年8月17日 (金)

夏休み

子供たちは夏休みで2人揃って嫁さんの実家に火曜日から遊びに行っています。嫁さんの実家には義妹夫婦も住んでいてそこには2人の男の子がいるので男子4人集まって毎日楽しく遊んでいることでしょう。

僕は今日から来週の月曜日まで2回目の夏休みです。

昨日は嫁さんと久々のデート、みたいな感じで銀座に繰り出しました。1軒目は嫁さんがどうしても飲んでみたいと言っていたアサヒスーパードライエキストラコールドを飲むために期間限定オープンの銀座「アサヒスーパードライ・エキストラ・コールドBar」へ。

185470_354386327975447_1246876919_n

蒸し暑い中外で30分ほど並んで入店。マイナス2.0℃のビールを初めていただきました。

DSC_1651

DSC_1650

 

どんなに刺激的なすっきり感を味わえるのかと楽しみにしていましたが正直言って拍子抜けって感じでしょうか。意外にマイルドな味わいで、ギンギンスカッ!というのを期待していた私たちにはちょっと残念でした。

189996_354385681308845_1580924664_n

ここは立ち飲みなので2杯だけ飲んで次の店へ。

ウェブで探したワインのお店に行ってみましたが残念ながら満席!

DSC_1656

仕方ないのでトコトコ歩きながら適当な店がないか散策。やたら暑かったのでふと見つけたハワイアンバーに入ってしまいました。

そこでは最初にコロナビール。

419777_354402354640511_1393934609_n

うわ~!旨い。正直エキストラコールドよりこっちの方が美味しかった。(笑)

ガーリック枝豆などをつまみにちょっと飲んで帰路につきました。

DSC_1660

DSC_1662

あ、もちろんそのまま帰宅にはなりません。自宅最寄り駅のバーに立ち寄り(笑)2人で今度はハイボールなどをいただき。そしてめでたく帰宅。

久しぶりの嫁さんとのデート報告(笑)でした。

 

さて、夏休み初日の今日は、昼ご飯に二郎に行ってきますぞ!(笑)

2012年7月23日 (月)

いや!文章ヘタになってる

呟きを再開しようかと思い、過去の呟きをずっと読んでたんですが、正直最近文章ヘタになってると思いました。昔の呟きの方がちゃんとした文章書いてた。

 

ちゃんとした文章っていう言い方はちょっと違うかも知れませんが、文章の書き始め、そして展開、最後の締め。昔の方が上手だったなって思います。

 

最近あまり文章書いてないからかも知れません。

そんなことも感じたのでちょっと頑張ってみようかと。思ったりする今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか(笑)

ブログ製本サービスを試してみる

「ブログ製本サービス」なるものがあります。

http://mybooks.jp/

その言葉どおり、ブログの記事を本にしてくれるサービスですが、自分のブログをダウンロードしてオンラインであれこれ指定するとちゃんと本の格好になって送られてくるそうです。白黒本で3,000円弱。

 

この「管理人の呟き」って今でこそほとんど怠けてしまっていますが、以前は毎日のように書いていました。今使っているのはニフティの「ココログ」ですが、2007年10月にこちらでオープンする前はライブドアで呟いていました。その旧ブログで書いていたのは2004年3月から。

そのライブドア時代の2004年3月から2007年10月までの記事を試しに注文してみました。

400ページ弱の本になると思います。ちょっと楽しみです。

 

ちなみに今はその記事は全てこちらにコピー(移行)してありますから、ここで実は2004年3月から今日までの呟きを全て読むことはできるようになっています。

実を言うと、そのさらに前にはブログではないですがウェブサイトの形式で同じく「管理人の呟き」をやっていました。なんと2002年4月からです。

こちらで見ることができます。(笑)

http://www.ne.jp/asahi/ensemble/amedeo/monologue/monologue.html

いや~、管理人の呟きってもう10年経ったんですな。

ここに書くとFacebookにも連携できるようになったので、またちょっと復活してみようかなんていう気になっているのでした。

2012年7月22日 (日)

今度はRSSフィードを使って連携させてみる

 

ブログからFacebookに連携させる方法が別にあるようなので試してみる。こちらは自動的にFacebookのタイムラインに投稿される方法みたいで、RSSフィードを利用する。

今回は写真も載せてみます。

 

さあどうでしょうか。

Kobo Touch

楽天の電子ブックリーダーKobo Touchを使って読書をしてます。

読みながら一つ気がつきました。
これって本の貸し借りができません。
自分が読んで面白かった本、それを嫁にねえねえ、これ面白かったから読んでごらんよ。って言って読み終わった本を渡す。という行為ができないことに気がつきました。

するってえと電子ブックの値段は割高かも知れません。
う~ん。

ブックオフにも持ち込めないしな。。。



2011年6月17日 (金)

おはようございます。

朝マックです。

毎朝マックでコーヒーを飲んでから会社に向かいます。

やっと金曜日ですね。

最近家ではpicasa3というソフトをいじってます。

かなり面白い。

詳細は後日。(笑)

2011年6月10日 (金)

仙台若林区の津波のあと。。

Dvc00359_3


仙台に行ってきました。
営業所の所長に頼んで帰りがけに車で津波跡地を回ってもらいました。

見渡す限りの荒れ野でした。
ここに民家があったなんて全然想像できません。

瓦礫や車はもうかなり片付いていて、若干の車となぎ倒された松の木が数多く残っています。

Dvc00352_2

今後ここをどうしていくのか。
それが決まらない限りこれ以上まったく手のつけようがないという感じでした。

ここに住んでた人たちはまだ避難所暮らしをしているのでしょう。
ほんのちょっと先、津波が来なかったエリアに戻れば、そこは一見もう普通の生活が戻っているようです。仙台駅まで行けば地震があったなんて分からないほどです。

こんな近くのエリアに、一方では家を無くし避難所生活をしている人たちと、もうほぼ日常生活を営んでいる人たちがいる。

1日も早く、この被災エリアの復旧・復興方針を定めて動き出さなければいつまでたっても被災した人たちは救われないのではないかと思いました。

しかしあれだけの広大なエリアをどのように利用するのか。
土地の所有者の権利をどのように調整していくのか。

ホントに難しい問題だろうなと想像しながら東京に帰ってきました。

より以前の記事一覧