カテゴリー「音楽」の2件の記事

2008年3月28日 (金)

ロック・ベスト100 (PLAYBOY誌)

PLAYBOY誌jの通算400号記念号が今書店に並んでいます。

記念の特集は「史上最強のアルバムランキング ロック・ベスト100」

cover

思わず買ってしまいました。
さてさて、PLAYBOY誌が選んだロックアルバムベスト100の第1位は・・・

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles

でした。
やっぱこれが来たか~って感じです。以降

2.Abbey Road / The Beatles
3.Hotel California / The Eagles
4.The Beatles(ホワイトアルバム) / The Beatles
5.The Allman Brothers Band At Fillmore East

と続きます。さすがビートルズ強し。

さてさて、とても興味深くこのランキングを見ていましたが、ちょっとチェックしてみました。

ベスト100のうち、僕がレコード(古い!)またはCDで持っている枚数は32枚でした。多いのか少ないのか分かりませんが、結構古いアルバムばかりがランキングされていますので、まあ僕の年齢からすると普通かなって思います。

ビートルズもたくさんのアルバムがランクインしていますが、レッドツェッペリン、ローリングストーンズなどもかなり入ってます。

さてさて、100枚集めてみようかな・・・。

2007年11月14日 (水)

森進一と古賀政男メロディー

昔のカセットテープコレクションを漁っていたらまぁ何と懐かしいテープを発見。

『森進一オリジナル・コンサートIII まぼろしの…』と言う市販のカセットテープ。中野サンプラザホールで3回行われたコンサートのライブ録音。

なぜそんなのを持ってたかと言うと、実はこのコンサートにマンドリンで出演したんです。

懐かしい〜!

大学生の時ですよ。

この時のテーマは〜古賀政男を偲んで〜。みたいな感じで1部は古賀メロディ特集でした。

そのバックオーケストラのマンドリンパートを僕たちが勤めたということ。

それなりに貴重なテープなので早速パソコンに取り込みCD化しました。

取り込むのに何度か聴きましたが、森進一、上手い!
当たり前か…。

古賀メロディ凄い!

当たり前か…。


つうことでウォークマンに取り込んで通勤時に聴いてたりしてます。
(笑)

「うさぎ」は泣けます。。