カテゴリー「仕事」の58件の記事

2012年7月27日 (金)

暑すぎるでしょ。ふらふらしてきた。

炎天下、昼の真っ盛り、午後3時頃に労働基準監督署まで行ってきた。

会社から最寄りの駅まで徒歩10分。地下鉄に乗って水道橋で下車。水道橋から労基署のあるビルまで炎天下を歩く。

暑すぎるでしょ!

クールビズなんてへの役にも立たない。

労基署に着いて受付・相談カウンターに座ったところで汗が噴き出した。

職員が提出書類のチェックをしている真ん前で我慢できずにカルテファイルで扇ぎましたよ。だってダラダラ汗が垂れてくるんだもん。

帰りもまた歩き。当然ですけどね。

会社に戻って冷房の中(そんなに冷えてはないが)、うちわでしばらく扇いでた。

なんかふらふらしてきた。。。。。。暑さにやられたか、温度変化に体がついて行ってないのか。。

ちょっとしんどいが。。家でビール飲めばきっと治るね(^_-)---☆Wink

2007年11月 7日 (水)

ガイドウェイバス

名古屋に来ると、このガイドウェイバスってのによく乗ります。

これってきっと名古屋にしかないんじゃないかと思います。

ガイドウェイバスって何?ってことですが、要は見た目は普通の路線バスなんですけど、これがガイドウェイという専用の高架道路を走るんです。イメージとしては、東京の人はあのゆりかもめを想像してください。ゆりかもめの軌道上をバスが走ってるって感じです。

このバス、普通の道も当然走れるんですけど、ガイドウェイに入ると運転手はハンドルから手を離すんですよ。やってることはアクセルとブレーキ操作。軌道の両側に高さ30センチ程度の壁がずっと敷かれています。バスは車体の四隅から外側に開くように小さなローラーを出します。このローラーが両側の壁(ガイド)に接することでハンドルが自動的にコースに沿って動いていきます。そうそう遊園地のゴーカートとかディズニーランドの各種乗り物みたいな感じですね。

20071107125802

これは車内の風景。普通のバスですよね。

続きを読む "ガイドウェイバス" »

2007年10月23日 (火)

名古屋出張

今日はこれから名古屋出張です。

相変わらず名古屋は結構行ってます。

夜はやっぱり栄か・・・・。
----------------------------------------------

2006年4月15日 (土)

あ~あれもやらなくちゃ!

最近になって新店舗のオープンやオープン間近の店舗の準備などが重なり、やらなければいけないことが以前に比べて飛躍的に増えてきました。
 
採用した社員の給与事務、件数が増えてきた会計業務、新しい社員の採用、役所等への手続き、新店舗のもろもろの手伝い、資金繰り、税金事務等々、何でも屋としては頭の中がテンパッてしまいそうな感じです。実際テンパッてるかも。
 
新店舗準備で名古屋へは相変わらず毎週のように出張し、接待もし、打ち合わせもし、面接もし、東京の店舗にも毎週顔を出し、その合間に事務作業を片づけるという毎日です。
 
やはり怖いのは期日までにしなければならない支払いや法的手続きに抜けが出てしまうこと。そう言う面での精神的ストレスがもしかしたら結構たまり始めているような感じです。
 
そういう状態になると容量の少ないこの頭では自動的に考えることの整理が始まります。整理整頓は苦手な方なので頭の中も整然と整理するのではなくやらなければいけないことをぐじゃぐじゃに溜め込んで、それ以外のことは頭から追い出してしまうようです。そうなるとこういう結果になる。呟きが書けなくなる。書こうと思ってもネタガ思い浮かばない。短いやりとりはできてもじっくりと考えたり時間をかけて長文を書くなんてことができなくなる。
 
いやいや困った頭ですな。
 
で、そういうストレスが溜まってくると物欲が・・・。
 
次の呟きで書きます。

2006年4月 6日 (木)

やっと形になってきた・・。

開店
6月
7月

あらまあ、ずいぶんサボってしまいました。
 
生きてます。ちゃんと仕事しています!
 
毎週名古屋に行き、週2回は目黒に行き・・・。駆け回ってます。
 
1枚目の写真は3月にスタートしたお店。ちっちゃい店ですが、まあ記念すべき第1号店です。(写真は開店時間前なのでシャッター閉まってますけどね!)
 
2枚目の写真は6月オープン予定のお店。ずいぶんできてきました。これから内装工事に入る予定です。
 
 
3枚目の写真は7月オープン予定のお店。これはでかいです。2階建て。こんな大きなの作っていいんかいなって思っちゃいます。現物を見てビックリ。東海地方での中心になるお店ですね。

2006年2月22日 (水)

名古屋に住んだ方かいいかも・・・

去年の7月から名古屋出張が多くなりました。この呟きでもしょっちゅう書いていたと思いますが、最近になってそのペースがさらに上がって来て、もうほとんど毎週のように来ています。(来ていますという表現がいいでしょ)
 
一体何回名古屋に来たのか数えてみました。
日帰りならびに1泊出張は1回、2泊した場合は2回のカウントしてみました。
 
すると・・・
 
2005年 7月 2回
2005年 8月 2回
2005年 9月 3回
2005年10月 3回
2005年11月 2回
2005年12月 5回
2006年 1月 5回
2006年 2月 7回
 
合計29回!
 
いやいや、本当に良く来ています。
特に2月がすごいですね。。。。
 
名古屋に住んでもいいんじゃないかと思いますよね。
でもこれからは少しペースが落ちると思います。東京で飲めるチャンスが増えるかな。
 
それと最近は名古屋しか来てないから、たまには札幌とか福岡とか大阪にも行きたい気分。いやいや気分で仕事をしているでのはありませんでした!

2005年12月 5日 (月)

パンツより靴下がイヤ

今日会社に着いたら、いきなり名古屋からお呼びが掛かりました。
 
「今日の夜6時に来れますか?」
 
いきなり名古屋出張です。6時に待ち合わせて実際の仕事相手とのアポイントは夜8時です。当然泊まりですね。何の用意もしてきてないのにねぇ。
 
今新幹線に飛び乗りました。
 
先週、木~金と名古屋に行ったばかり。今週もまた木曜日に行く予定ですが、本当に名古屋でアパートでも借りた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
 
それにしても問題は着替えですね。
 
背広はまあ問題ないです。ネクタイも「あ、昨日と同じネクタイしてるわ!」なんて噂される環境にはないので大丈夫。髭剃りはちょっと困ったなあ。ホテルの髭剃り使うと顔中血だらけになってしまうかもです。
 
ワイシャツも2日続けて着るのはちょっと抵抗があります。パンツも困るけどまあ我慢できるかも。それよりもやっぱ靴下を連続で履くのが一番イヤです。

2005年10月24日 (月)

出張ネタ

最近さぼり気味。

また出張ネタです。

東京駅で新幹線を待つ時間の喫茶店に入ると呟きを書きたくなります。

今日はまたまた名古屋出張。泊りです。愛地球博も終わって名古屋のホテルも簡単に予約できるようになりました。

明日は朝からレンタカーを借りて名古屋の郊外を走ってきます。これも仕事のうち。でも何となくいい気分ですね。

今週は2回も名古屋に行く予定です。今日明日の1泊と、次は木曜日。こっちは日帰り。

2005年9月14日 (水)

いきなりエグゼクティブ

c958e0e3.jpg昨日、東京での夕食会を終えて最終の新幹線で名古屋に入りました。名古屋は今、愛・地球博の大詰め。ホテルがほとんど取れません。何とかビジネスホテルを予約していたのですが、部屋に入ってびっくり!

ドアを開けるなりいきなりベッド。部屋には窓も無ければ冷蔵庫も無い。テレビは壁の棚に乗っているし、隣の音はまる聞こえだし。。

我慢して何とか寝ました。

そして今日。名古屋から直接彦根(琵琶湖のほとりですね)に入り、彦根で打ち合わせ、その後日本一住み易いと言われている栗東(りっとう)に行き、そこでもちょっと仕事。JRに飛び乗り西宮へ。西宮で打ち合わせ。夜三宮へ。三宮でまたまたお仕事。

そしてさっき開放されて、予約していた新神戸オリエンタルホテルに着きました。もちろんシングルのなんとかプランで安いやつです。

そしたら案内されたのはエグゼクティブフロア!

エレベータに乗って、エレベータ内のカードスロットにルームキー(カード)を差し込まないとそのフロアには行けないんだそうです。きゃ~~。

部屋は写真のとおり。大きなベッドが二つ。液晶テレビとゲーム機とパソコンまであります。

いやいや得した気分です。

何でも修学旅行の学生がたくさん泊まっていてシングルはいっぱいで、結構多くのお客さんが広い部屋へアップグレードしているそうです。

やっぱですね、嬉しいことは素直に喜ぶ。そうじゃないときは素直に文句は言わずに受け入れる。これって大切ですよね。

2005年9月 7日 (水)

名古屋・四日市

名古屋と四日市に行って来ました。

今名古屋は愛・地球博の影響でホテルが全然取れません。昨日も名古屋市内は宿泊が取れず、仕方なく「国府宮」てな所に泊まりました。

明日は秋田出張です。

来週は名古屋に泊まって彦根まで行きます。
その後西宮、そして静岡。

ひや~~って感じですよね。

会社に出るヒマがないです。

そうそう、土曜日はちゃんとアメデオの練習出てますよ。

より以前の記事一覧