カテゴリー「マンション」の3件の記事

2009年5月 9日 (土)

町内会ゴミ拾い

年に2回ある町内会のゴミ拾い(町内清掃会)

行ってきました。
ちゃんと自分の住んでいる街に少しは貢献しないとね。


あんまり一生懸命拾うとあとで腰に来るんだよな。。。。

20090509101457

2007年10月29日 (月)

理事長の仕事

マンションの管理組合の理事長なんかをやってます。

管理組合の理事は原則輪番制で1年任期。輪番で選出された理事から理事長なりが選ばれます。

どこをどう間違ったのか今期の理事長になってしまって早半年。それまではマンションの事なんてほとんど気にとめなかったのに、いざ自分がそういう立場になるといろんなことがあるんだな~と実感。

一番イヤなのは、そうだな、やはり内容証明郵便を出しに行く時かな。

300世帯以上もあると当然管理費の未納なんてのが発生します。2ヶ月連続して未払いになると内容証明付き郵便で督促状を送ります。この郵便を出しに行くのが僕の仕事のひとつ。

同じマンションに住む相手に対して、○○○○号室 管理組合理事長 ○○○郎 って部屋番号も名前も出して送りつけるんですよ。そのこと自体、ちょっと心が痛むと言うか、いやな役目~~って思うんですけど、実は発送も面倒。

普通の郵便局では扱ってくれない。
いわゆる「本局」とかでないとだめなんですね。仕事中に(笑)タクシー乗って本局まで出向いて、そこで発送します。当然内容証明郵便の送り方も覚えました。

あまり覚えたくない知識だな。。。。

2004年3月14日 (日)

総会

マンションの管理組合総会というのに参加しました。新しいマンションなので初めての総会で、初年度の事業計画や役員を決める総会でした。いやいや、これはなかなか大変ですね。今回は、今まで管理組合の業務を代行してきた管理会社が会を運営したのですが、色々な意見が出るわ出るわ。いろんなことを言う人がいるものです。そのために夜8時終了予定の総会が1時間も遅くなりました。


第1期の役員は14人。理事として選出されたわけですが、この方たちはそれなりに大変でしょうね。いつか僕にも回って来るんだろうな~。