カテゴリー「私事」の79件の記事

2012年8月17日 (金)

夏休み

子供たちは夏休みで2人揃って嫁さんの実家に火曜日から遊びに行っています。嫁さんの実家には義妹夫婦も住んでいてそこには2人の男の子がいるので男子4人集まって毎日楽しく遊んでいることでしょう。

僕は今日から来週の月曜日まで2回目の夏休みです。

昨日は嫁さんと久々のデート、みたいな感じで銀座に繰り出しました。1軒目は嫁さんがどうしても飲んでみたいと言っていたアサヒスーパードライエキストラコールドを飲むために期間限定オープンの銀座「アサヒスーパードライ・エキストラ・コールドBar」へ。

185470_354386327975447_1246876919_n

蒸し暑い中外で30分ほど並んで入店。マイナス2.0℃のビールを初めていただきました。

DSC_1651

DSC_1650

 

どんなに刺激的なすっきり感を味わえるのかと楽しみにしていましたが正直言って拍子抜けって感じでしょうか。意外にマイルドな味わいで、ギンギンスカッ!というのを期待していた私たちにはちょっと残念でした。

189996_354385681308845_1580924664_n

ここは立ち飲みなので2杯だけ飲んで次の店へ。

ウェブで探したワインのお店に行ってみましたが残念ながら満席!

DSC_1656

仕方ないのでトコトコ歩きながら適当な店がないか散策。やたら暑かったのでふと見つけたハワイアンバーに入ってしまいました。

そこでは最初にコロナビール。

419777_354402354640511_1393934609_n

うわ~!旨い。正直エキストラコールドよりこっちの方が美味しかった。(笑)

ガーリック枝豆などをつまみにちょっと飲んで帰路につきました。

DSC_1660

DSC_1662

あ、もちろんそのまま帰宅にはなりません。自宅最寄り駅のバーに立ち寄り(笑)2人で今度はハイボールなどをいただき。そしてめでたく帰宅。

久しぶりの嫁さんとのデート報告(笑)でした。

 

さて、夏休み初日の今日は、昼ご飯に二郎に行ってきますぞ!(笑)

2012年8月10日 (金)

那須に行ってきました

那須に行って来ました。
前回書いた11人大家族旅行です。

旅行の様子を一々書くつもりはありませんが飲んでました(笑)

ところで那須インターを降りて那須街道を上がっていくと道の両側に見える看板が総て焦げ茶色なのです。どうも条例があるようで看板の色は焦げ茶色、文字の色は白と決められているらしいです。

DSC02264_800x600

DSC02265_800x600

DSC02278_800x600

その土地のレストランや土産屋の看板が茶色なのは特に何も感じませんが、いきなり目に入ってきたファミマの看板に驚き、

DSC02291_800x600

 

さらにCOCO'S、セブンイレブン、エネオスとどれもこれも焦げ茶色に白い文字。これはなかなか楽しいものです。

DSC02284_800x600

DSC02379_800x600

DSC02376_800x600

DSC02373_800x600

 

一番似合ってたのはCOCO'Sでしょうか。

ちなみに信号機や電柱も焦げ茶色でした。

DSC02375_800x600

DSC02406_800x600

いや、もちろん信号機のランプは普通に赤青黄です(笑)

DSC02374_800x600

2012年8月 3日 (金)

毎年恒例の大家族旅行

今日は夏休み1回目(笑)。今日だけ休んで3連休です。

我が家は毎年夏に大家族旅行に行っています。
何が「大」かって?
総勢11名の旅行なんです。

我が家4人(息子2人)
妹家族4人(息子2人)
前妻の息子(笑)1人
両親(2人)

以上11名。息子たちは合計5人になります。

もう何年続いているでしょうか。

宿の手配や日程調整はすべて妹がやってくれるのでこっちは楽々です。子供たちも従兄弟に会えるので喜んで参加します。

子供たちと言ってももうみんな大きくなりました。
一番上は24歳社会人1年生。
2番目は大学生。
3番目は中3。
4番目は中2。
5番目は中1です。

ちなみに僕の息子は1番目と3番目と5番目。

那須まで2泊3日で行ってきます。

飲みまくるんだろうな・・・・

2007年9月29日 (土)

ウィンドウの修理

壊れた助手席ウィンドウの部品が届いたので、今サービス工場に車を持ち込みました。できあがる1時間余の間、デニーズで時間つぶし。

修理が終わったら三田に直行です。

今日は午後からオールKMCのOBステージの練習。

「バグダッドの太守」、「オアシスにて」、「バッカナール」なんて曲をやるのに練習は3回だけ!今日は2回目の練習。

最後の練習は本番前日の来週土曜日です。

オールKMCの練習が終わったら、指揮者の小穴君を乗せてそのまま移動。
夕方からアメデオの練習です。

アメデオの練習は前回ちこっとサボったので今日が2回目。

長い1日だ。。

2007年9月25日 (火)

ウィンドウ落下物語

先日、自分で洗車する時間がなかったのでガソリンスタンドに行って洗車と車内清掃をしてもらった。
 
待合室で待っていると、車内清掃中の店員が寄ってきて「助手席側のウィンドウが動かないんですが、何かスイッチとかあるんでしょうか?」って聞いてきた。
 
いや、そんなことないはずと思い見に行く。
 
ウィンドウはちょうど半分くらい開いた状態で止まっている。
パワーウィンドウのスイッチを操作してもビクとも動かない。
 
あらららら~故障か~?
 
店員がウィンドウを軽く上から押さえた。
 
すると・・・・
 
 
 
ズドン!
 
 
とウィンドウがドアの中に一気に落ちました。。。。。
 
へ???
 
店員たちと顔を見合わせる。
 
こんなんあり?
なんか外れたね?
 
洗車終了後、当然ディーラーのサービス工場へ直行です。
 
部品が取り寄せなので、その間の応急処置としてウィンドウを閉めた状態で固定しますとのこと。
 
その作業時間が約1時間。
 
そりゃそうだな。ドアの内張りを取り外して作業してるんだろうな・・。
 
この1時間の待ち時間。
ちょうどディーラーの営業担当者がそこにいたので、ずっとその人と話をしてた。
 
もうタイヤ交換をしないといけない。前のタイヤがつるつる。。
 
でもせっかくだからインチアップしたいんだ~みたいな話をしておりました。
 
その結果は次の日記で。
 
しかし、まだ買って2年過ぎただけの車のウィンドウがズドンって落ちちゃうなんて、さすが○ル○デス。
 
さすがだ。。。
 
σ(^_^;)アセアセ...
 
 
ちっとも驚きません。
 

2007年6月 3日 (日)

驚異の町会運動会~!

e8f8a1a7.jpgうちのマンションが所属している町会の運動会でした。
区内でも伝統と力(?)のある町会らしく、それはそれは大がかりな運動会。
 
最近は地域住民の苦情とかで小学校の運動会は「花火は鳴らさない」「音楽も小さめに」「アナウンスの拡声器も適度な音量で」「校長挨拶の中に周辺住民へのお詫びの言葉を入れる」なんていうことになっていますが、小学校の校庭を1日借り切って行うここの町会運動会。全然そんなことは気にしないようです。
 
8時15分、開始の花火がドンドンドン!昼の12時にもドンドンドン!音楽もガンガンかけて、拡声器の音量も立派な音を出してビックリ。
 
さすが町会。恐いもの知らずと言うか、すごい。
 
スケールの大きい町会なので、町会の中がさらに4つの地区(庭って呼んでいます)に別れています。会場に朝行くとまずこの地域ごとのテントでリボンを受け取り、このリボンがお弁当引き替え券代わりになる仕組み。
 
写真はお弁当をもらう人たちの列。
運動会に来た人全員にお弁当が無料で配られます。一体何人来てるんだろう・・。おにぎり3個、ウインナー、鶏の唐揚げという弁当にお茶1缶。
 
その上すべての競技に参加賞。
 
小学校1~3年対象の徒競走はお菓子の袋詰め。150個用意して完配。と、言うか、賞品の数までしか競技に参加させないみたいで、早めに行かないと出場できないケースもあったみたい。
 
小学生綱引きは300個の賞品。
僕が出た組長(町会内の隣組みたいなもんですね)対抗競技は100個。(ということは町会内に少なくとも100の組があるってことだ!)
 
400個の賞品が用意されている競技もありましたね。
 
ちなみに我が家でゲットした参加賞は。。
・ひやむぎ1ケース(200g×20袋入り)
・カップラーメン1ケース(1ダース)
・味噌1パック
・文房具セット
・菓子の袋詰め3個
 
会場内は、運動会も後半になると参加賞でゲットしたカップラーメンやカップうどんの段ボール箱があちこちにある。。
 
う~~ん、すごい所に住んでるんだ。。。って
 
こういう時に実感。
 
ちなみに開会式では区長が来賓挨拶してました。
地域内の小中学校の校長・副校長はみんな来てるみたいだし・・。
 
まあ、しかし地域でこういうバカでかい行事ができて、そこにこれでもかっていう人たちが集まってくるっていいことですよね。
 
それにしても疲れた~。

2007年3月17日 (土)

釈然としない思い

女性専用車に間違って乗ってしまったあとの釈然としない思い。
 
それは何よりも、女性専用車はガラガラだったのに、その隣の通常の車両はぎゅー詰めだったってことが原因だと思います。
 
何かこれっておかしくないか~。痴漢防止のためにきっとできたであろう女性専用車両だけど、なんかそういう解決方法しか無かっただろうかっていう思い。
 
8両編成の1両を女性専用にしてしまうことによる他の車両へのしわ寄せって結構あると思う。特に隣の車両については混み方が雲泥の差。
 
下手なところで「男女平等」なんて叫ぶと痛い目にあいそうだから、あまり言うつもりはないけど、やはり釈然としない思いは残る。
 
うまく言えないけど、これって何なんだろう。
まあ、女性は弱いし、男が守ってあげないと可哀想だから特別に専用車両をご用意してあげましょう。男は我慢しないとね!と「男社会」の男たちの声が聞こえてくるような気がしたりして。
 
う~~ん、うまく言えないなあ。だから「釈然としない思い」なんだろうな。

2006年7月 5日 (水)

ひどい目医者!

昨日メガネを無くしてしまったので、今日は夜間運転用の度のきついメガネをかけて出勤。このメガネだと遠くははっきりくっきり見えるんだけど、近いところは手元どころかパソコンの画面もピントが合いません。メガネをはずしてパソコンをやろうとすると、思いっきり顔を画面に近づけないといけないんです。
 
会社の周辺の眼科を探して行って来ました。一応ちゃんと眼科でメガネの処方箋を出してもらおうと思ったわけです。ところが行った眼科は一言で言って「ひどい目医者!」
 
看護師さしき人がまず視力を測り、遠距離用か近距離用か聞かれました。仕事に使うので「近距離用」って当然答えたわけです。そしたら今度は「何センチくらいのところが見えるようになりたいですか?」って聞いてくる。そりゃあ見えるに越したことないので「30cmくらいが見えると助かる。」って言った訳です。間違いはそれだったんだと思います。。。
 
2~3のレンズを付け換えて近距離の見え具合をはかり、その後診察室に呼ばれて医師が眼圧や眼球の写真やなにやこれやの検査をしておしまい。
 
いえいえ、その上でこのレンズでどんな感じですか?って実際に試してもらえるならいいんです。ところが診察を終えて待っているといきなり受付から呼ばれてお会計。処方箋もできてます。
 
え??
この度数で行きましょうって、何の試し見もせずに処方箋出しちゃうの?
しかし気の弱い僕は何も言わずに2230円払って処方箋をもらって来ましたが、どう考えてもおかしいんですよ。だって右目のレンズの度数が0なんですよ。つまり度無し。これってメガネかけずに裸眼で見ればいいってことですよね。確かに30cmが見れれば助かりますが、それはメガネをはずせば見える距離なんですよ。でもそれじゃあ1m先はボケちゃうんですよね。。。。
 
そんなメガネでは日中全然使えませんよ。使えるのは腕時計を見るときくらい。がはは。
 
もう1軒別の眼科に行こうかとも思いましたが、また同じような目に合うのもいやなのでその処方箋を持って眼鏡店に行きました。ちゃんと事情を説明し、30cmだけじゃなくて1mくらいも見えるようにしたい。その分遠距離は多少ボケても仕方ないがそのうまいバランスを取りたいって説明して、いろいろ試してもらって自分で確認して度数を決めました。
 
いやいや、困ったもんです。
東大卒の医者みたいです。それが分かるような記念の掛け時計が飾ってあったし。
 
患者は、たとえ僕みたいに医療関係の仕事をしている人間でも、医者にあれこれ聞いたり意見したりはできないもんなんですよね。やっぱ医者側が何か質問か言いたいこととかありますか?って聞いてくれないとダメですね。
 
それにしてもひどいなあ。

2006年7月 4日 (火)

メガネ、なくしました

あ~。メガネなくしました。電車で。。。。
 
最近年とともに目が弱くなり、本を読んだり携帯を見たりする時にメガネを外さないと見えないんですよね。
 
通勤電車内でメールを打ったり、本を読んだりする時は必ずメガネを外して背広の胸ポケットにしまいます。
 
しかし、今日は、今日は・・・
 
もうクールビズだしなどと思って背広を会社に置いてワイシャツだけで帰ってきました。
 
電車内。座れました。
 
本でも読むか。
 
ワイシャツのポケットには社用の携帯とタバコとライター、そしてソニーのデジタルオーディオプレーヤー。音楽を BOSEのヘッドホンで聴きながら、本を読んだのですね。ということでポケットは満杯状態でした。
 
当然メガネは外します。背広を着ていないのでしまう場所がありません。私用の携帯も入れる場所がありません。ヒザの上に乗せた鞄の上に携帯とメガネを置きました。
 
ふと気づいたら降車駅。焦って飛び降りました。私用の携帯を握って。
 
ホームに降り立つと、なんか景色が変。
 
顔に手をやると、メガネしてないじゃん!
 
席から勢いよく立った時にメガネのことを忘れて電車の中に落としてしまったようです。もう電車は行ってしまいました。
 
そうなんですよ。電車内はメガネを外していることが多いので、メガネなしでもホームに降りるまで全然気がつかなかったのです。ヘッドホンで音楽を聴いていたからメガネが落ちた音も聞こえませんでした。
 
 
どうしよ・・・。
 
忘れ物として探してもらうか・・。
 
 
でももう誰かに踏まれて壊れてるだろうな・・・。
それにもうレンズを換えないとだめだと思ってたし・・。
 
まあ、いいか。
 
メガネなしで家まで帰りました。
 
明日、眼科に行かないと・・・。
 
仕事結構たまってるのに・・。
 
 
さて、今日のこの事件、何に問題があるでしょう。
1)車内でメガネを外し、ポケット等にしまわなかった
2)メガネを外さなければいけない読書などをした
3)席に座ってしまった
4)背広を会社に置いてきた
5)ヘッドホンで音楽を聴いたりした
6)度の合わないメガネをしていた
7)僕の頭。忘れやすい

2006年3月17日 (金)

SUICAの相互乗り入れ?

いつも乗る都営地下鉄の最寄駅。
 
自動改札機の上部に機械が取り付けられました。まだ稼働していませんが見たところICカード読み取り機です。
 
以前から首都圏の私鉄とJR東日本がICカードの相互利用を行うという話は聞いていましたが、いよいよ実施が迫ってきたのでしょうか。
 
JRのSUICAでそのまま私鉄に乗れる。逆に私鉄で発行する新しいICカードでJRに乗れる。ということになるんでしょうね。
 
楽しみなのはそれによってモバイルSUICAがもっと利用しやすくなることですね。私鉄でも同様の仕組みが導入されれば、今のSUICAの様に何もJRのクレジットカードを新たに作らなくてもよくなるのではないかと期待してます。
 
そうなったら初めてモバイル化しようかと思ったりします。
 
おっとそうなると携帯も買い替えないといけませんね。あはははは。
 
SO902i 狙ってます。

より以前の記事一覧