カテゴリー「飲食」の36件の記事

2012年8月20日 (月)

徒然と。。だらけた夏休みとラーメン二郎環七一之江店

今日まで夏季休暇です。

先週金曜日と今日(月曜日)にお休みをいただき4連休にしました。金曜日は嫁さんと二人でラーメン二郎(環七一之江店)に行ってきました。汗だくになることは覚悟の上です。

DSC02517

平日の午後1時を過ぎていたのとクソ暑いってことで並んでる列も少なく、早めに席に着くことができました。

嫁さんは「麺少なめ」を注文し呪文は「ニンニク」のみ。

DSC02518

 

僕は普通の「小」を注文し呪文は「ゼンブ」(笑)

DSC02521

 

なんか一之江店って以前から思っていたんですが他の二郎に比べて量が少ないんですよね。結構軽く食えてしまいます。周辺に学校が無く主に付近の住民相手の営業だからこういう量になったんでしょうか。次回は「大」でもいいかななんて思ってます。

それでも金曜日の夜はまったく食べ物は要らず、ビールとハイボールだけで終わってしまいました。

夏休み2日目、土曜日は慶應三田会マンドリンクラブ第1回定期演奏会の練習に行ってきました。朝9時から夜7時過ぎまで。。。まあ本番前最後の練習ですからこのくらいは仕方ないですな。

夏休み3日目。
床屋に行っただけ~~~。がははは。
子供たちが嫁さんの実家から帰ってきました。遊びすぎてかなりお疲れの様子。

夏休み4日目。
あららら、何もしてませんな。

2012年8月17日 (金)

夏休み

子供たちは夏休みで2人揃って嫁さんの実家に火曜日から遊びに行っています。嫁さんの実家には義妹夫婦も住んでいてそこには2人の男の子がいるので男子4人集まって毎日楽しく遊んでいることでしょう。

僕は今日から来週の月曜日まで2回目の夏休みです。

昨日は嫁さんと久々のデート、みたいな感じで銀座に繰り出しました。1軒目は嫁さんがどうしても飲んでみたいと言っていたアサヒスーパードライエキストラコールドを飲むために期間限定オープンの銀座「アサヒスーパードライ・エキストラ・コールドBar」へ。

185470_354386327975447_1246876919_n

蒸し暑い中外で30分ほど並んで入店。マイナス2.0℃のビールを初めていただきました。

DSC_1651

DSC_1650

 

どんなに刺激的なすっきり感を味わえるのかと楽しみにしていましたが正直言って拍子抜けって感じでしょうか。意外にマイルドな味わいで、ギンギンスカッ!というのを期待していた私たちにはちょっと残念でした。

189996_354385681308845_1580924664_n

ここは立ち飲みなので2杯だけ飲んで次の店へ。

ウェブで探したワインのお店に行ってみましたが残念ながら満席!

DSC_1656

仕方ないのでトコトコ歩きながら適当な店がないか散策。やたら暑かったのでふと見つけたハワイアンバーに入ってしまいました。

そこでは最初にコロナビール。

419777_354402354640511_1393934609_n

うわ~!旨い。正直エキストラコールドよりこっちの方が美味しかった。(笑)

ガーリック枝豆などをつまみにちょっと飲んで帰路につきました。

DSC_1660

DSC_1662

あ、もちろんそのまま帰宅にはなりません。自宅最寄り駅のバーに立ち寄り(笑)2人で今度はハイボールなどをいただき。そしてめでたく帰宅。

久しぶりの嫁さんとのデート報告(笑)でした。

 

さて、夏休み初日の今日は、昼ご飯に二郎に行ってきますぞ!(笑)

2012年7月25日 (水)

お魚の頭とライトアップ

昨日はこんなところで。。。

こんなものをほんの少しだけと。。。

芋焼酎をたっぷりいただきました。

美味しかった。

2011年6月12日 (日)

二郎環七一之江店

Dvc00369_2 はい。

本日、ラーメン二郎環七一之江店に奥さんと2人で行ってきました。

久しぶりの二郎。。。でしょうか。

きっと。

 

一之江店は本店に比べて量が若干少なめですので、結構お気楽に完食できます。

とは言え、昼これを食べるともう夕食はつまみ程度でOKとなりますね。

 

「やさいニンニクあぶら」をコールしました。

Dvc00370_3

つか、この上に乗っている脂。かたまりなんですけど。。σ(^_^;)アセアセ...

2009年5月 2日 (土)

息子と二郎

今日、小学校4年生の息子を連れて二郎に行きます。(チャレンジャー!)

嫁さんも一緒に3人で行くのですが、どういう注文にするかが問題。

さすがに小4の児童では二郎1杯は食えないでしょう。でも彼は結構麺類好き。普通のラーメンなら食べてしまうわけで、そうなるとどう注文するかって悩みます。

恐らく、僕が大を頼み、嫁さんが普通を頼んで両方から彼に取り分けるってことになりそうです。

僕は朝ご飯抜きですが、嫁さんと息子は今朝ご飯食べてます。
でも嫁さんの声が聞こえてきます。

「だめ!そんなに食べたら!二郎が食べられなくなっちゃうよ!!」(爆

2008年6月15日 (日)

ラーメン二郎環七一之江店

久しぶりにラーメン二郎環七一之江店に行ってきました。

ここは他の二郎に比べてちょっと量が少なめなんだろうか。
いつも「普通」を頼んでましたがちょっと物足りないことが多かった
ので今日は「大」で行きました。700円。

大。やさいニンニク増しです。

20080615121341

途中苦しむこともなく楽に完食できました。いやいや、スープは残しましたが。

やっぱ二郎はいいなぁ~~~。

2007年9月 1日 (土)

そば屋の出前

そば屋の出前と言うよりは、正確には出前のそばと言った方がいいかも知れない。
 
今日、実に久しぶりに出前のそばを食べた。「上天ぷらそば」。
 
いつも出前を頼む蕎麦屋だが、ここの蕎麦は結構うまい。でも出前では蕎麦は頼まない。大抵冷やしうどん系かカツ丼か、冬場は鍋焼きうどん系。
 
今日はどうしても暖かい蕎麦が食いたくなり、この店で一番高い「上天ぷらそば」を発注(笑)。
 
出前の蕎麦はいけませんね。特に天ぷら蕎麦はだめです。
 
そんなに遠い店ではないんだけど、麺はもう完全にのびてぶつぶつに切れるし、天ぷらもしっかりと出汁に浸かりきって衣がどろどろ剥がれ落ちるし。
 
出前の天ぷら蕎麦はだめです。
  
 
しかし、こういうのって蕎麦と出汁と具を別々に持ってくることはできないんだろうか。
別の器に分けて持ってきて、家庭で自分たちで一緒にすれば麺がのびるのをかなり防げると思うんだが。。。
 
そんな風に出前している蕎麦屋はないんだろうか。。。
僕が蕎麦屋なら絶対試してみるけど。
 

2006年2月 2日 (木)

L?それともG?

先日、銀座の某イタリア料理屋に行きました。
 
そしてお店のトイレへ。
 
 
扉が二つ。
 
当然女性用と男性用ですよね。
 
片方の扉には、銀の文字で「L」。
 
おお、レディのことか。
 
そしてもう片方の扉を見ると。。。同じ銀文字で「G」。
 
 
んんん? ガール?
 
 
どっちも女性かい????
 
 
いやいや、どっちかが男性用なのは間違いない。
レディ、ガールの頭文字じゃなさそう・・・。
きっとイタリア語。
でもそんなの分かんない。
 
レディー、ガール・・どっちの扉を開ける!
 
しばし、かなり長い時間悩みました。
 
もう、仕方ない。思い切って「G」の扉をオープン!
 
 
 
 
 
 
 
 
良かった!男用の便器が並んでました。
 
 
一体何の略なんでしょう・・・・・。
 
 
 
 
でも「L」を開けなくて良かったです。

2006年1月 6日 (金)

名古屋流?

ccb3903c.jpgこれが名古屋流と言うんでしょうか・・・。
 
昔からよく使う名古屋のホテル。そこそこまともなホテルですけど。一人で夕食をとらなければいけなかったので、ホテル1階のカフェに行きました。
 
そこで注文したのは「ビアセット」。生ビールとシェフの厳選おつまみ3品付きっていうやつ。
 
で、出てきたつまみがこれです。
 
「枝豆」(まあ、ビールのつまみだからOK
「ソーセージ盛り合わせ」(これもビールに合うからいいか。でもこのソーセージ、ホテルの朝食バイキングで出るやつと同じかも)
 
そして「蛸わさ」!
 
確かにこれもビールのつまみにいいかと思うが、組み合わせが・・・・。(汗
 
次に注文したのが「味噌スパゲティ」
名古屋ですから。八丁味噌を使った和風スパゲティですね。写真は撮らなかったのですが、味噌のかかったスパゲティと味噌汁用のお椀に入ったお吸い物がセットになっていました。和風ですから。
 
でもその脇に並べられた「フォーク」(スパゲティですから)
「大きめのスプーン」(スパゲティを食べるときはスプーンも使いますよね。味噌も
すくって食べられるしね)
「カップスープ用の小さなスプーン」。。。。。。
これ、どうやって使うの。小さめのお椀に入ったお吸い物なんだけど・・・。
 
もちろんそのスープ用スプーンは使用しませんでした。
 
う~~ん、これぞ名古屋流か!

 

2005年12月 9日 (金)

矢場とん、一風堂

昨日のランチは「矢場とんエスカ店」
 
「わらじとんかつ定食」の味噌汁を豚汁に変更し、さらに「自家製ポテトサラダ」を注文。
 
もう満腹。
 
 
で、今日のランチは「一風堂駒沢公園店」
 
「赤丸新味肉入りランチ」(肉入り赤丸新味に博多餃子とライスが付く)の麺固め。
替え玉も頼んで、ご飯もおかわりしてしまいました。
 
もう満腹。
 
どっちも写真撮り忘れました。