カテゴリー「ホームページ」の18件の記事

2012年7月22日 (日)

blogからfacebook連携

まあお久しぶり。

最近何もしてない管理人です。


ブログをFacebookに連携させる方法があるということで、ちょっと試してみます。

一番簡単な方法はブラウザに「Facebookにシェア」を設置して記事を書いたらそのページを表示しておいてシェアボタンをポチ!

だそうです。

これって自分のブログから自動的に連携するわけではなく、手動で今見ているサイトをFacebookでシェアするっていう方法ですよね。

まあそれでもどうなるのかやってみましょう。

2007年10月22日 (月)

引っ越しします

引っ越しします。

 
とは言っても、このBlogのお話。
 
ちょっとこのライブドアから別の所に引っ越しすることにしました。
特に理由はないんですが、僕は新しいもの好きだからってことでしょうか。

違う違う!
 
 
ということで以下のURLです。
 
http://monologue1980.cocolog-nifty.com/blog/

 

2007年8月22日 (水)

こっちもあっちも久しぶり

ずっと呟きの更新をサボっていました。
6月以来です。
 
いよいよ9月になると練習が始まります。
今小穴君は演奏会の編曲に日夜取り組んでいます。
 
その気持ちの盛り上がりが彼を動かしたのかどうか、実は「マンドリン悠々」がバンバン更新されているんですよ。呟きだけたまにチャックしに来る方もいらっしゃるかも知れませんが、ここより今は小穴君のマンドリン悠々が編曲ネタと中心にほぼ毎日と言っていいほど更新されていますので是非見に行ってみてください。
 
865b4444.jpg
  
昨日名古屋出張でした。
帰りの新幹線はN700系のぞみ。
7月から導入された新車両ですね。

それなりに快適ででした。

2007年1月27日 (土)

21回パンフをアップ

いやいや、やっとアップできました。第21回定期演奏会パンフレット。
 
これってもう2年前の演奏会。この次に作業しなくちゃいけないのは「五月の風コンサート」、「第22回定期演奏会」、そしてつい先日終わった「第23回定期演奏会」・・・。
 
実は、知ってる人は知っていますが、第18回定期演奏会も全然できていません。。でもどうして18回だけ無視してたんだろうな。
 
そろそろこのアメデオのHPも何か新しいコンテンツを考えないとな、なんて思ったりします。と、言うか、やるべき更新をまずはちゃんとやらないといけませんね。
 
意外と人気な「試聴室」も20回までの掲載で終わってるし。このコーナーは結構ディスク容量を食うんですね。どこのサーバに置こうかとか考えてしまいます。ページ全体を他のサーバに置くのは躊躇するんですよね。ページ内にある数々のリンクの設定が面倒になるし。
 
新しいコンテンツ候補として前から思っているのは「アンサンブル・アメデオ全演奏曲リスト」。アメデオ結成からもう27年。この間に演奏した全曲目をリストにしてみようかなと。でもまだ構想段階。どうせやるならアイウエオ順リスト、作曲家別リストなんてのも作りたいと思うんですが、これも手作業となるとかなり手間がかかりそう。本当はデータベースを使えるといいんですけどね。そこまで知識ないし、なんか費用もかかりそう・・。
 
こんなこと言っているうちが花ですね。
 
のんびりやります・・。

2007年1月24日 (水)

パンフレットの掲載作業

先日、アメデオのホームページの「アメデオの歩み」をやっと更新しました。2~3年放置したままで最近の演奏会を載せていなかったんです。
 
作業を始めて、えっと5月の風コンサートは何月何日だったかな、と・・、アメデオのホームページを調べたりして。。当然出てませんよ。更新してないんだから。
 
あららら、パンフレットの更新もまったく止まってました。う~~ん、更新の止まった時期って前の仕事を辞めて転職したころからなんだな~。なんて思いながらこれは久しぶりにやるかなと奮起。
 
新しい複合機(スキャナー、プリンター・・)も買ったことだし、確か付属のOCRソフトがあったはず・・。
 
試してみました。新しいスキャナとOCR。おお~~!見事!
以前のOCRに比べて格段の進歩です。これなら気持ちよくパンフの掲載作業を進められます。
 
ということで、今は第21回定期演奏会のパンフのHP化作業を毎日やってます。21回が終わったら5月の風コンサート、22回、そして23回・・。まだまだあるな~。

2006年7月 6日 (木)

管理人のおしおき

しかし・・・、それにしてもアメデオのホームページの更新全然してません。
この呟きも頻度がとても減ってますよね。いやいやまずいです。お仕置きされそう・・・。
 
パスワードで保護したメンバー専用のページには練習日程などを掲載しているのですが、これもまだ前回の定演の練習日程が載ったままになってます。もう今週の土曜日に次回定期演奏会に向けての総決起集会が開かれるというのに、このままではまずいですよね。とは言え、もうその前に更新するヒマはないんですけど・・。
 
最近アメデオのメンバーに会うと必ず「忙しそうですね~。」って言われるんですよ。
 
そうかな~。確かに毎日バタバタしてるけど、そんな他のメンバーに比べてことさら忙しいって言うわけではないと思うんです。それなのになんでみんなから言われるんだろうって気になってたのですが、その原因ってここにあったんですね。
 
ホームページの更新も全然ない。呟きもほとんど書いてない。これはきっと殺人的な忙しさなんだろうって、きっとみんなが思っているんでしょうね。
σ(^_^;)アセアセ...

今日から名古屋出張。帰ってくるのは土曜日の午後。一度家に帰って着替えをして楽器を持って総決起集会に向かいます。すみません。メンバーズページの練習日程を更新する時間はありません~。(今から謝っておこ!)

2005年8月 4日 (木)

SNS

ちょっと前からSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)なるものに興味を持ち始めていました。先日、食事をご一緒したAさんからやりませんか?と誘われました。で、Aさんからの招待を受けて参加してみました。mixi(ミクシー)ってやつです。

まだ始めて間もないので仕組みというか、その世界の中でどう振舞えば良いのかちょっと分からないのですが、それなりに面白そうです。

そっちにも日記を書いているので、こっちの呟きと両方になってしまっています。なるべく両方とも間をあけずに書けたらいいなと思っています。

そうそう、あっちでメンバー検索をしていたらお友達を見つけました!彼は「見つかってしまった!」って言ってたけど・・。

2005年5月27日 (金)

FOMAカードを持ってみて

そうそう、FOMAカードは2種類の通信方法があります。ひとつはパケット通信方式。最大384Kbpsの速度が出るのでとても快適に使えます。課金方法はパケット量での課金ですので、つまり通信したデータの量によるわけです。
もうひとつは64Kbpsデータ通信。こちらは電話回線を使った方法で、接続時間で課金されます。一概にどちらが得とは言えませんが、少なくともパケット通信は速度が速いのが魅力ですね。

さて、最近忘れていたことがありました。ADSLや光ファイバーの普及で、常時接続が一般的になりました。つまり、何時間接続していようが、どれだけデータをダウンロードしようが定額なわけです。

ところがFOMAは今のところそうはいきません。たくさんのデータを受信すればそれだけコストがかかってしまう。

そう、再び気になり始めました。ホームページの大きさ、つまりファイルサイズです。写真や絵を多用しているページは当然データ量が多いわけで、その分見る方により多くのコストがかかることになります。

そういうことを考えずに写真べたべた、利用者が見たいとも思わない画像やイラストを多様するサイトって、ユーザに対して優しくないですよね。お前が勝手に作った重いサイトを見るのに、どうしてこっちがより多くのお金をかけなければいけないんだ!って思いませんか?

ブラウザの設定で画像を表示しないようにすればいいんでしょうけど、すべての画像が見えなくなるものとても不便です。

今度、いろいろなサイトをFOMAで見た時のパケット料金がいくらかって調べてみたいもんだと思ったりします。


アメデオのサイトは、極力画像の使用を抑えています。昔、そういう気持ちが強かったのか、不要な画像は使わない。という気持ちで作ったものです。多少のバナーはありますけどね。

2005年2月 7日 (月)

ついつい忘れます

毎日時間をもてあましているのですが、ついついこの呟きを書くことを忘れてしまいます。

毎日仕事をしていた時期は、早朝の限られた時間で呟きを書くというのが日課になっていましたが、次の仕事が始まるまでの自由な日々(ま、そんなに自由ではないんですけど)を過ごしていると、いつでも書けるという気になってしまうんでしょうね。

在宅勤務なんてのにちょっと憧れた時もありましたが、在宅でちゃんと仕事をするというのはかなり気合いを入れると言うか、自分に縛りをかけないと難しいんだろうなって思います。特に僕は何でも締め切りぎりぎりにならないと手がつかない性格なのでなおさらだと思います。

2004年9月29日 (水)

Blogが新しくなったみたい

この呟きで使っているLivedoor Blog。入力用のフォームが変更されて、HTMLエディタ機能がつきました。自分でHTMLを書かなくてもこんな風にしたり、こんなふうにしたり、こんなことをしてみたり簡単にできるみたいです。



  1. こんなような

  2. リストも

  3. 自動的にできます。

まあ、自分でHTMLを書いても言い訳ですが、ボタン一つで設定できるのでやはり楽チンですね。

より以前の記事一覧